こんなもんじゃない限界なんてない

 
 
親友とムーミンの世界展行ってきた〜。なんとなくで行ったけど、意外に楽しくて驚き。ムーミンってフィンランド出身だったんだね。ずっとスウェーデンだと思ってたわ...
 
ムーミン谷のジオラマとか、原画・原作とか、かわいらしいムーミンたちとのフォトスポットとか。説明の文すっ飛ばしてまわったけど、じゅーぶんだった。あれは目で楽しむもの、と私は考えてる\(^〇^)/スナフキンとミィの違いようやくわかったしね^^そしてムーミンのお嬢さんの、前髪の衝撃(^p^)どこからが皮フでどこからが毛?ムーミンはそういう次元では生きてないのか...
 
展覧会のあとは幼なじみの誕生日プレゼント買いにブラブラしてたけど、尾を引いたのかムーミンのものを自然と手にとってた。撮ったプリクラにもムーミン!!ムーミン!!ばっかり書いてたし。てゆうか、プリクラって久しぶりに撮ったけどすごいね...目でかすぎ、足ながすぎ...。しかも急かされてとったポーズは、ピースばかりというV(^0^)しゃーない。
 
おまけ。塾のせんせーに、ムーミン展行ってきたーって言ったら、「ムーミンのキャラにおばあちゃんいるよね。あれ誰だっけ?」と言われたけど、全然わからなかった。私だけじゃなく、その場にいた人みんなわからなかった。ムーミンのキャラにおばあちゃん...!?誰だ...!?