欅坂46とわたし

欅坂46はすごいぞ。

自己満足で自己完結です。よろしく!

ここ数ヶ月で、わたしの中は欅坂でいっぱいです。そこに佇んでいるだけで物語が生まれてくるような、そんなグループだと勝手に思ってる。礼儀と度胸。そんなフレーズが頭に浮かびます。

まず、わたしが初めて欅坂を認識したとき。
わたしは乃木ヲタなので新しい企画が始動するのを去年のバスラで発表されたことをレポなりなんなりで知りました。正直、嫌だった。乃木坂は乃木坂のまんまがいい。新しい企画というものが何かは詳しくは知らないけど、そんなものいらない。なんで秋元康はこういうことするんだろ.....と思いました。ずっとこのメンバーで、ずっとこのまんまで。今でもそういう意思はある。(だから3期生の加入は、少しだけ嫌)その後しばらくして鳥居坂46となるものが作られると知る。応援する気なんて全くなかったから、興味は沸きませんでした。
まあそこから時が経ち、8月。ネットのニュースで欅坂46結成!と見た。ハ?欅坂?鳥居坂じゃなくて?とパニック。ニュースでは色々とうんたらかんたら書かれていたけど、まあいっかと思った。一応、結成時の写真はチェックしました。
f:id:sakuraiii:20160815115033j:image
.....う、う〜ん?
正直可愛い!とは思えなかった。乃木坂のあの美貌と可愛さを見慣れてたから、というのは少し違うと思うけど。なんというか、乃木坂も4年間もの芸能活動があり、どんどん洗練されていったのだから素人同然の子たちが垢抜けないのは当たり前だと。頭ではわかってるけど!

「これで46かあ....」

でも世間の反応は違うらしくて。乃木ヲタの友達に、「ネットでは乃木坂より全然可愛いって言われてるよ」と教えられたとき、不思議でたまらなかった。(そのネットが、どの界隈かは知らない) そうか。そうなのか。だけどわたしは乃木坂を応援する。乃木坂のほうが可愛いに決まってる。しいて、しいて言うなら....1列目の1番右の子*が可愛いなあ....というくらいだった。それでも興味は持てなかった。乃木坂!という思いもそうだけど、同時期に結成されたNGT48に心惹かれていたせいもあると思う。中井りかちゃんとか好きだった。48のツイッター垢作ったりだとかしてた。変な輩とばっかつるんでたなあ...

話を戻す。
そうしてわたしは、欅坂に興味を持たないまま日々を過ごす。途中「欅って書けない?」が始まることを知ったが、乃木どこかよwみたいな気持ちで斜めに見ていて、放送時間が乃木中のあとだと知ってふざけんなとちょっと怒った。わたしの地域でけやかけは放送されなくて、YouTubeとかまとめスレでしか状況を把握する術がなかった。その中で初回の企画自撮り動画で自己紹介、みたいなやつでわたしは嬉しかった。まだ、欅坂のメンバーは出てこない。やった、と。今考えると、わたしはやっぱり欅坂46という存在が怖かった。乃木坂46が喰われる、と頭の隅っこで思っていた。だからわたしは乃木坂を守りたいと強く思った。あるでしょ、そういうの。厄介なヲタク心。

番組がいざ始まると、最初のうちはわたしがいつも閲覧していた乃木坂のまとめサイトでもちょいちょい欅坂の話題が上がるようになっていた。(わたしはこのことに関しても否定的で、欅の話題は欅のサイトでやれよと思っていた。) その中で出ていた、生田絵梨花ちゃんに似ていると噂の子。尾関梨香ちゃん。まとめサイトに載っている画像を見る限り、わたしは似てると思った。その子自身もいくちゃんに憧れてるということを何処からか聞いて、ああいくちゃんを尊敬してるんだなあとか思っていた。だから、どうとか言うわけじゃないけれど。
それから少したったあと、また乃木坂のまとめサイトにけやかけの話題が上がった。今度はメンバースタジオ初登場の回のだった。わたしは、ああついにこの時が来たんだなあと思った。来なくていいのに、と感じたけれど、一生メンバーが出てこないわけにはいかない。興味無いんだからやめればいいのに、わたしはそのまとめスレを開いた。そこで出てきた、尾関梨香ちゃん。

.................え?((((;゚Д゚)))))))

全ッ然いくちゃんじゃないじゃん!!??何か違うよね????なんで?よく言えたな!?

自撮りってコエーと思った。わたしは、そのまとめスレで尾関しか見ていない。でもわたしは、他のメンバーもこんな感じなんだろうなと思った。欅坂46はあんまり可愛くない、というレッテルを貼り付けた。たぶん、やはり無意識でも乃木坂46を正当化....みたいなことをしたかったのだと思う。乃木坂が1番可愛い、的な。

それからわたしは欅坂を追うなどは一切しなかった。あ、でも、合宿の回だけ少しみた。
え、渡辺梨加ちゃんてこういう感じの子なの?と驚きおののき。ゆいぽんが1人でいるシーンを見た時点で無理だと思いやめた。欅坂はわたしには無理だとも思った。

FNSの制服のマネキンも流して見た。歌ヘタじゃね?とだけ思った。今思えば、デビュー前だしテレビ初お披露目だし、緊張とかでヘタになってしまったりするのは当たり前だ、と反省する。
ねるがいつ加入したのか知らない。たぶんハウススタジオで収録してたときだよね?話だけ聞いて、なんかすげーなー大変だなぁとだけ思った。

時が経った。春が近くなった。
めざましテレビでなんかやっていたのを見て、欅坂がメチャカリのCMに出ることを知った。どうでも良かった。だけど全ての発端は、このCMだと思う。
テレビを観てると流れるCM。そして流れたメチャカリのCM。実際わたしがテレビで観たのはてちとべりかのだけだ。
BGMに使われたのは、欅坂46のデビューシングル、サイレントマジョリティー。わたしはCMを見て、曲を聴いて、ナンダコレと思った。めっっっっっっちゃ良い曲じゃない?かっこいいかっこいいかっこいい、すげー!と、15秒の間に、わたしは心を奪われた。サイレントマジョリティーの全貌が見たくて、わたしはMVを観ることにした。

ああもう、好き!!!
センターの子すごくね????オーラ半端じゃなくね???あれだよね結成のときも真ん中にいたよね平手ちゃんだっけ、えー!もう!やばいこれ好き!!!

混乱の中、わたしは呟いた。

とんでもないものを観た気がした。実際とんでもなかった。一目惚れだった。そこで、わたしの中にあった欅坂46に対する嫌悪感とかが消えた。ちょっと嫌な言い方をすると、「へー欅坂もなかなかやるじゃん」みたいな。だけどCDは買わなかった。なんとなく。ここらへんの記憶ないな。
乃木坂46SHOW!で欅は半分くらい時間をもらい、自己紹介・サイレントマジョリティー披露・ゆいちゃんずの渋谷川披露をした。たぶん欅が出ることが無ければ乃木坂は30分丸々つかい、コントやるなりもう一曲披露するなりしていたはずだった。だから怒ってるとまではいかなくても何故だと疑問を呈してる乃木ヲタを何人も見かけた。サイレントマジョリティーを観る前のわたしだったら、同じ様なことをしていたと思う。だけど、もう、違う。むしろ楽しみにしている自分がいて、イラついてる乃木ヲタに妹分応援してあげなよーとか思ってた。何様だって話よね。
パフォーマンスは圧巻だった。やっぱり平手友梨奈ちゃんはすごかった。
f:id:sakuraiii:20160815141004j:image
堂々としていて、圧倒的なエネルギーを秘めるその姿が眩しかった。やばい、と思った。心が侵食され始めてる。こわいこわいこわいこわいこわいこわいこわいこわい。

こわかった。けど、流されてもいいと思った。好きだと声を大にして言いたかった。だけどわたしは乃木ヲタだからーと思っていた。嵐も好きだし乃木坂も好きだし、ただでさえ金欠ギリギリ状態なのに好きになったりしたら破産するわと思って心の中にセーブをかけていた。
わたしは、欅坂46がMステに初登場するその日にツイッターで新しいアカウントを作った。無料だしこれくらいならいいだろって思ったからだ。情報収集するくらいならね、楽しいもんね、的な。てきとーだけど。
20時になった。Mステが始まった。乃木坂がMステに初出演するまでに2年かかったのに、欅坂はデビューした直後。そこから察することができるように、その初出演は欅坂の待遇の良さ・勢いの凄さを感じざるを得なかった。センターの平手友梨奈ちゃんに特化した紹介だったけれどもきちんとしたVTRが用意され、タモリさんとのトークもあった。何回もよろしくお願いしますと言い、何回もお辞儀をする欅坂のメンバーが眩しかった。緊張が伝わってきて、わたしまで緊張した。
そして、パフォーマンス。
f:id:sakuraiii:20160815194910j:image
f:id:sakuraiii:20160815195005j:image
f:id:sakuraiii:20160815195111j:image
f:id:sakuraiii:20160815195216j:image

なんッだコレ!!!!!!!最高かよかっこよすぎかよ!!!!!!!
もう、やばかった。止まらなかった。あれ、あるじゃんか、福山雅治の。恋が走り出したら君が止まらないってやつ。もう止まんねえ止まんねえ!終わった直後は感動で口をパクパクさせました。そこから意識を取り戻し、乃木ヲタの親友にLINEで素晴らしさをとうとうと語った。画像もたくさん送りつけた。そんなとこあったっけ?と言われると、もう一回観ろと怒った。
すごい、すごいぞ欅坂。すべてが奇跡だ!
わたしは急いでプリ画サイトを開き、とりあえず載ってる平手友梨奈ちゃんの画像をただひたすらに保存していきました。あと、気になってる志田愛佳ちゃんの画像も。
f:id:sakuraiii:20160815200847p:image
14歳のポテンシャル最強かよ!
f:id:sakuraiii:20160815201155j:image
あー、もう、めっちゃ好き。生まれてきてくれてありがとうと叫びたい。
これはさすがに買わなきゃと思い、サイレントマジョリティー買いました。タイプAとタイプB。生写真は今泉佑唯ちゃんと長沢菜々香ちゃん。可愛い......
手を繋いで帰ろうか がとても好き。サイマジョと打って変ってなんて可愛らしい曲。あと曲を買って気づいたんだけど、欅坂の世界観とわたしの好きな世界観がマッチしすぎてる!

欅坂46 平手友梨奈 『テンガロンステーキ ドメスティック2 予告編』 - YouTube

てちの個人PVは、何回観ても意味がよくわからなくて良いなぁと思う。あとずーみんのとかも好き。おしゃれ。


それからというもの、わたしは欅坂46というグループそのものにトキメキを感じたが、特にけやかけをチェックするとかブログを見るとかはしなかった。けやかけは放送してないし、ブログはいつ更新したかわからないし。ツイッターで教えてくれればいいのにねー。

そしてある日、欅坂46が初主演でドラマをやることを知った。徳山大五郎を誰が殺したか?だ。わたしはあらすじを見ておもしろそう、とは思ったものの期待はしなかった。去年、乃木坂が初主演で初森ベマーズというドラマをやったが、それはまあ.....なんというか.....乃木坂がやればファンは見るだろという魂胆が見えるというか、話がめちゃくちゃというか、何でもアリなドラマだった。アイドルのドラマだから、むしろそっちの方が正解なのかもしれないけれどわたしはちょっと不服だった。だからこの欅のドラマは、きちんとした基盤と台本のもと作り上げていってほしいと思った。

ドラマをやるとなるとセカンドシングルの発売も決定になった。世界には愛しかない。ポエトリー・リーディングが若干の謎を残すもののわたしはこの曲に対して期待しかしていなかった。次はどんな表情を見せてくれるのだろうとワクワクしていた。

それから二週間ほど経ったあと。世界には愛しかないの初披露の場はテレ東音楽祭だった。わたしは残念ながら見逃してしまったのだが、さすがネット社会と言うべきかツイッター上にはゴロゴロと披露している動画がたくさんあった。タップする。流れる。......度肝を、抜かれた。

えっ、こんなセリフ長いの!?

と素直に思った。声にも出てた。サイマジョの軍服のような衣装とは打って変って真っ白な制服。曲の冒頭から、てちのソロのセリフ。ソロの歌。ねるのセリフ。ずーみんのセリフ。歌。

すっげーなーと感心した。正直、セリフのある歌はあまり好きじゃない。嵐の台風ジェネレーションとか。いや好きだけど。小っ恥ずかしいし、カラオケで歌いづらいし。だけど、これは欅坂の挑戦なんだなと思った。セカンドシングルに、このセリフ。サイマジョからのこの差は正しいと思えた。デビューは華々しくすごかった。だけど縛られてはいけない。確かにちょっぴり恥ずかしいけれど、欅坂の新しい可能性を感じることができてわたしは嬉しかった。それから音楽の日だとかMUSIC DAYで世界には愛しかないが披露される度に曲が洗練されていくようで、わたしはどんどん好きになっていった。FNSのときなんて他のアイドルが楽しげな夏の曲を歌うなか、欅坂はポエトリー・リーディングだ。盛り上がるに盛り上がらぬ雰囲気。うーん、たまらん。その時の、最後の「僕は信じてる。世界には愛しかないんだ」が世界で1番好きだ。

そのときあたりだろうか。世界には愛しかないのMVを観た。

欅坂46 『世界には愛しかない』 - YouTube

いやなんかね、セカアイを一回聴いて、なんだこれとそれっきり聴くのをやめたひとに観て欲しい!こんな素晴らしい曲をやめちゃうの、もったいないよ!まさかのてちの叫び。北海道で撮影された雄大な景色。まさかの3列目のメンバーより長く映っている男の人。開放感と爽快感が半端じゃないMV!やっぱり欅の世界観が大好きだなあと思った。みんな観ようねっ!ねっ!


そしてその後、カップリング「語るなら未来を...」のMVも公開された。

欅坂46 『語るなら未来を・・・』 - YouTube

このMVは、かっこよすぎてニュースになっていた。

欅坂46 カッコよさを前面に表現した、2ndシングル収録曲「語るなら未来を…」MV公開 - エキサイトニュース

もうね!すごいんだ!ダンスが激しいのにみんな揃っていてキビキビしてる。歌も良い。あと割とみんな映ってる気がする。

f:id:sakuraiii:20160816113742j:image

f:id:sakuraiii:20160816113757p:image

f:id:sakuraiii:20160816113812j:image

何と言っても、肝は表情。終わりにかけて気迫がすごくなるというか、磨かれていく表情が本当にすごい。2枚目のてちなんか中3なのにこういう顔つきができて、正直将来が怖いです。一体どうなってしまうんだ、期待しかないぞ。


夏休みに入り、勉強の合間にYouTubeでけやかけを観るのがわたしの日課になっていた。いやもう、本当におもしろい....。始まったばかりだからなのか料理チェックだのリアクションチェックだのとにかくチェックしまくりで、アイドルの鉄板ネタ続きで本当に楽しめる。乃木どこ初期みたいな。

特にわたしが好きな回ベスト3(突然)

「欅って、書けない?」 #25 160320 「メンバーの卒業アルバム大公開」 - YouTube

ずっと笑っていられる(断言)

f:id:sakuraiii:20160816115139p:image

オープニングのザ・クールがすごく好き。見下されたい願望はないけど、見下しているのを見たい願望はある。地味にねるとゆっかーも睨んでる(´・Д・)」

f:id:sakuraiii:20160816115358j:image

f:id:sakuraiii:20160816115409j:image

長沢くんと米さんの文集が特にオススメ。元気がないとき、へこんだとき、やる気が起きないとき、観ると笑えます。卒アルの写真ではねるねるねーるねがずっとねるねるねーるねです。


  • #12#13 はじめてのリアクションチェック前後編
欅坂46 「欅って、書けない?」#12 151220 「欅坂46 はじめてのリアクションチェック 前編」 - YouTube

【HD】 欅って、書けない?151227 13「欅坂46 はじめてのリアクションチェック 後編」 - YouTube

米さん.....!好き!てなる回。

f:id:sakuraiii:20160816121117p:image

f:id:sakuraiii:20160816121137p:image

f:id:sakuraiii:20160816121203p:image

ジェットコースターでは怖がる美波ちゃんを宥め、お化け屋敷では怖気ずガンガン進む米さん。男だったら確実に惚れてる。

f:id:sakuraiii:20160816121756p:image

ずーみんにシカトされるてちもツボ。

f:id:sakuraiii:20160816121839p:image

f:id:sakuraiii:20160816121908p:image

f:id:sakuraiii:20160816121928p:image

1番好きなのがココ。

もなに振り回されて苦笑いともとれるし喜んでるともとれる長沢くんの表情がとても好き。終わったあとに感想求められて可愛かったですと答えてるから、喜んでるのか....?まさか...?

f:id:sakuraiii:20160816122111p:image

f:id:sakuraiii:20160816122137p:image

オネエになるオダナナも見れるにょ☆


  • #41 真夏の激辛クイーン決定戦
欅坂46 - 欅って、書けない? - 2016.7.24 - YouTube
土田チャンス、ありがとうm(_ _)m
f:id:sakuraiii:20160816141212j:image
f:id:sakuraiii:20160816141225j:image
f:id:sakuraiii:20160816141235j:image
あのもなが釣り師みたいなことやったぞ!!!てちは土田チャンス無くても可愛いんだね最高かよ!!!あかねん男前すぎクソいけめん!!!どこをどう切り取っても良さしかないです。欅坂キニナルナという人はとりあえず観てください。ていうか、観ろ。

けやかけはとても最高です。初回の自撮り動画でてちをオーラあると言った澤部さんには先見の目があるわ。インテリVSおバカちゃんの戦いの回も、ザ・クールのちょっと待って〜が最高です。観ましょう。


まあとりあえずわたしと欅坂のことを語ってきましたが、これで現在に至る...みたいな感じです。アッ、この前のMステも最&高だった。幸せ(^O^)
f:id:sakuraiii:20160816141825j:image

ドラマも毎回観てますよー。5話になって急展開。百合はあんまり好きじゃなかったけど、こればっかしはゾクゾクしたわ。あと何で警察にすぐ通報しなかったんだとずっと不思議に思ってたんでねるが代わりに聞いてくれてよかった。最後まで楽しめそうで楽しみです(?)
f:id:sakuraiii:20160816142104p:image
なぜ簡単に犬に釣られたし。


以上でーす。
欅を追うのはすごく楽しい。今日も元気に過ごせそうです。最初少しdisっちゃった尾関、今ではモチロン大好きですよ!尾関スターイル!

書くのに時間がかかり予想以上の長文&ぐちゃぐちゃですが、最後まで読んでくださりありがとうございました。



日常をこのブログに書くのはやめよっかなと思ってます(^O^)だってネタねーし(^O^)こういうのを時々書けたらいいなあ(^O^)(^O^)(^O^)